kibi-okakiの日々日記 * 食、時々歌、時々猫、時々絵

日々の食事、独り言日記、たまに歌について

手抜き飯*トマチリラーメン ~ 余ったトマト缶の保存方法 ~

トマチリラーメン

f:id:kome-musubi:20191117140003j:image

 

自宅から車で1時間半ほどの所にあるラーメン屋さん。
そこに「トマチリラーメン」というメニューがあります。
トマトの酸味と唐辛子の辛み、あと独特の甘みがありとても美味しいんです。
癖になる味。

それが無性に食べたい…でも遠い…とジレンマする時が度々あり、
思い切って自作してみたらそっくりそのままの味ではありませんが
自分なりに美味しくできたので
レシピ備忘録させていただきます。

 

【 作り方 】

① 鍋に ・と ・トマト缶(好きなだけ、私は1/5程度入れています。)を
  入れて火にかける。
  ※トマト缶は入れ過ぎるとドロドロに
   なるかもしれないので注意です。
② その鍋で ・インスタントラーメン を作る。
③ トッピングに ・キムチ(好きなだけ)
         ・温泉卵(※下記にレンチン温泉卵の作り方あり)
        
粉チーズ
 
を盛り付けて出来上がり。

 

レンチン温泉卵の作り方
 容器に卵を割り入れ、黄身に5ヶ所ほど穴をあけて、レンチン(500W、30秒)

トマト缶の余り
 製氷皿に入れて保存すると次回も使いやすいです。(画像参照)
 「使い切らなきゃ」と無理やり使用しなくてもいいんです(*´v`*)

f:id:kome-musubi:20191117140008j:image

 

旨味・酸味・甘みが揃ったトマチリラーメン
簡単にできて美味しく食べれて野菜も摂れて、おススメです。