kibi-okakiの日々日記 * 食、時々歌、時々猫、時々絵

日々の食事、独り言日記、たまに歌について

2019年クリスマス料理

2019年のクリスマス料理

12月24日

f:id:kome-musubi:20191226154432j:image


f:id:kome-musubi:20191226154624j:image

f:id:kome-musubi:20191226154620j:image

f:id:kome-musubi:20191226154610j:image
 

12月25日

f:id:kome-musubi:20191226154436j:image


f:id:kome-musubi:20191226225133j:image

f:id:kome-musubi:20191226225136j:image

f:id:kome-musubi:20191226225140j:image


クリスマスケーキ

f:id:kome-musubi:20191226154425j:image

 

【 2日間共通メニュー 】

・ローストビーフ
グリッシーニと3種類のディップとメープルシロップ
 (ディップ:タラモ、アボガドアンチョビ、kiriチーズ)
・野菜のゼリー寄せ
ホットワイン2種(赤、白)
・クリスマスケーキ

 

【 24日のみ 】

・貝のアヒージョ(ホタテ、あさり)
・スパークリングワイン2種(りんご、グレープフルーツ)

 

【 25日のみ 】

・サーモンの大根巻き
・ミニピザ
・赤ワイン

 

 

結婚して7度目のクリスマスですが、
なかなかいい内容になってきました。

 

「ローストビーフは1年目からのレギュラーメニュー。
夫曰く年々美味しくなってるとのこと。嬉しいです。

 

野菜部門は、数年サラダなどを試行錯誤した上、
昨年から「ゼリー寄せ」で落ち着きました。
美味しいし、見た目鮮やかだし、たくさんの種類の野菜を摂れます。
難易度もそれほど高くなく優秀です。
今後もレギュラーです。

 

「ディップ」もここ数年のレギュラーですが、
なんだかいまいちなような…うーん。
今年のグリッシーニが細くディップし辛かったので
いまいちに感じるのでしょうか?
KALDIグリッシーニの方が太いので来年はそれで。

 

副菜兼おつまみの「貝のアヒージョ」「サーモンの大根巻き」は、
初めてでしたが、味よしで手間も少なくお手頃材料で優秀でした。

 

思いがけず食べたくなって急きょ導入した「ミニピザ」
coopの小さいピザ生地を使用し簡単にできました。
¥120~130というお手頃価格で生地が手に入ったのが本当嬉しい。
毎年余るディップの処理にも困っていたのですが、
それにもこのピザ生地が活躍しそうです。
クリスマスの翌日ピザソース代わりにディップを使って
ミニピザパーティです\(^o^)/

 


美味しさ・簡単さ・お手頃さがいい頃合いになってきました。
結構な手抜きを覚えてきています。
手抜きというのは、料理を成功させるのに結構重要な要素だと思うんです。
初めの頃は凝った料理を作ろうとして、
難しい、焦る、失敗、美味しくない、がっかり…なんてこともあったので、
私の経験上焦らずできる「簡単さ」は重要事項です(^^)


ちなみに簡単さを求め今年から紙皿導入。
圧倒的後片付けの楽さ。
100均でかわいい紙皿も増えていますし、なかなか、いいです。

 

 

【 来年 】

・ゼリー寄せ
 コンソメ500ml・ゼラチン15g
 → ちょっと緩かったので450ml・15gに変更。

グリッシーニとディップ
 →グリッシーニKALDIで購入。

 ・クリスマスケーキ

 →改善点たくさん。別記事でまとめます。

 

 

クリスマス料理について色々備忘録させていただきました。

来年も美味しく楽しいクリスマスが過ごせますように。