kibi-okakiの日々日記 * 食、時々歌、時々猫、時々絵

日々の食事、独り言日記、たまに歌について

絵*猫を描きました(ボールペン、水彩色鉛筆)

またまた猫を描きました。

 

f:id:kome-musubi:20191220002541j:image

 

先日見たNHKの番組の中で、背景を描くアニメーターの方がお話をされていました。
その方のお話の中で印象に残ったものがあります。

“ 実際目で見た事だけではなく心理的な見え方を描く。
 本来はあり得ない事でもそこに感情を描く。 ”

というようなことをおっしゃっていました。
(全然違うかも。でも私はそう受け取りました。)

 

そのお話を聞いてから、事実ままではなくとも、自分の好きな光の入り方や描写はどういうものだろうということを意識して描きました。
楽しかったです。

 

ただ事実まま以外を描こうとすると、「不自然になってしまわないか」「汚くなってしまわないか」という不安が出てくることに気付きました。うーん。

基礎がわかっていれば、目の前にはない光を描き足せたり、ありえないものを描いてもつじつまが合わせられたりするのかもしれません。

“ 事実ままを描ける ”という基礎能力があってこそ本当に自由気ままにありえないものも描けるのかなぁと思いました。

 

難しいですね。
経験を積んで勉強です。
まあとにかく楽しんで描きます。自分のペースで(^^)

 

 

*今回のハイライト* 


f:id:kome-musubi:20191220002653j:image

f:id:kome-musubi:20191220002650j:image

f:id:kome-musubi:20191220002657j:image




f:id:kome-musubi:20191220002724j:image

f:id:kome-musubi:20191220002722j:image

f:id:kome-musubi:20191220002719j:image

 

 


f:id:kome-musubi:20191220002737j:image

f:id:kome-musubi:20191220002541j:image

f:id:kome-musubi:20191220002806j:image





 

f:id:kome-musubi:20191220002806j:image

 

使用
・ホワイトワトソンのスケッチブック
・ボールペン
ファーバーカステルの水彩色鉛筆