kibi-okakiの日々日記 * 食、時々歌、時々猫、時々絵

日々の食事、独り言日記、たまに歌について

2019年クリスマス料理

2019年のクリスマス料理 12月24日 12月25日 クリスマスケーキ 【 2日間共通メニュー 】 ・ローストビーフ・グリッシーニと3種類のディップとメープルシロップ (ディップ:タラモ、アボガドアンチョビ、kiriチーズ)・野菜のゼリー寄せ・ホットワイン2種(…

絵*猫を描きました(ボールペン、水彩色鉛筆)

またまた猫を描きました。 先日見たNHKの番組の中で、背景を描くアニメーターの方がお話をされていました。その方のお話の中で印象に残ったものがあります。 “ 実際目で見た事だけではなく心理的な見え方を描く。 本来はあり得ない事でもそこに感情を描く。 …

絵*猫を描きました(ボールペン、水彩色鉛筆)

猫の絵をかきました。 ホワイトワトソンのスケッチブックに、 ボールペンと水彩色鉛筆(ファーバーカステル)を使用して描画。 ちまちまと猫の柄をボールペンで描いていくのが楽しかったです。 水彩色鉛筆のピンクがうまくいい色でないのが悩み。 下の猫はボ…

民謡*「炭坑節」 ~ 報われない恋に夜空を見上げる? ~

「 ♩月が~ 出た出~た~ 」という有名な節で始まる「炭坑節」。 訳あって聞きこんでいました。 改めて歌詞を聞いていると… あれ?これってもしかして、月を想い人、煙を自分に重ねているのではないだろうか。 とふと自己解釈。 ♩さぞやお月さん けむたかろ …

猫*夢中になり過ぎて二足立ちになる

実家の猫の写真が送られてきました。 テレビに夢中になっていたらしいのですが、 うろうろうろうろ 立った!! 立ってる!!笑 一生懸命テレビ見てかわいい。 夢中になれるものがあってよかったよかった。 見てるこっちも嬉しいよ。

手抜き飯*トマチリラーメン ~ 余ったトマト缶の保存方法 ~

トマチリラーメン 自宅から車で1時間半ほどの所にあるラーメン屋さん。そこに「トマチリラーメン」というメニューがあります。トマトの酸味と唐辛子の辛み、あと独特の甘みがありとても美味しいんです。癖になる味。 それが無性に食べたい…でも遠い…とジレ…

ウイスキー風味のポークソテー*「美味しんぼ」を真似て

ウイスキー風味のポークソテー アニメ「美味しんぼ」を見ていて気になったウイスキー風味のポークソテー。 「しょうゆにウイスキー風味って合うんだぜ」というセリフが妙に頭に残り、主人もノリノリだったので作ってみました。 結果、奥深いソースとなりとて…

おじいちゃんが亡くなりました

今月、92歳のおじいちゃんが亡くなりました。 身近な人の死というのはあまり経験がないものの、昨年大好きな飼い猫が亡くなった時に自分なりに死との向き合い方を考えました。 悲しい気持ちやもう会うことができない寂しさはもちろん。それはなかなか拭うこ…

無水カレー

無水カレー 台風去りましたね。 テレビで痛ましいニュースをたくさん目にします。今回被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。 早く安心して生活ができるよう心から願っております。

炊飯器 焼き芋

炊飯器 焼き芋 炊飯器に洗ったお芋と水(計量カップ1と1/4杯)を 入れて炊飯ボタンを押すだけ。 簡単に美味しく出来ました。 あとは焼きムラ対策や水加減を模索して、 自分好みの焼き芋をつくりたいと思います。

スモークサーモンの大根マリネ巻き

スモークサーモンの大根マリネ巻き スモークサーモンというだけで味がしっかりしていて美味しい。 大根の白のおかげでなんだか上品な一品にみえる。 初めて作ったけどなかなかの味でした。

鶏むね肉のガーリックポン酢炒め ~唱歌「夏は来ぬ」~

昨晩の夕飯:鶏むね肉のガーリックポン酢炒め 付け合わせのお漬物は友人からのいただきもの(^^) しょうががきいて、しっかりしているけどまろやかなお味で美味しい。 なかなかダラダラ過ごしてしまう。 やることたくさんあるだろーに。 唱歌「夏は来ぬ」の一…

ウインナーおでん

ウインナーおでん あるものでおでん。 ウインナー、もち巾着、すごくおいしい。またしよう。 大根、冷凍するとよく染みるときき実践するがあまり触感よくない。 キャベツロール(ただキャベツを巻いてまとめただけのもの)、芯が残っておいしくない。 次回に…

肉団子酢豚

肉団子酢豚 ズッキーニを消費したくて思案して過ごす。 最初に思いついたのは麻婆ズッキーニ… うーん… お次に、酢豚ズッキーニ…うん! いいかもしれない。 麻婆ズッキーニでひき肉を使うつもりになっていたので、肉は肉団子にしてみようと結論。 さて、調理…

えびの揚げシュウマイ

えびの揚げシュウマイ 砕いた はんぺんにエビのぶつ切りと卵、ねぎを入れて皮に包みレンチン1分×4回。 その後、油で皮全体を揚げ焼きに。 スーパーのお惣菜をみて作りたくなった一品。 シュウマイの皮が売ってなくワンタンの皮で代用。問題なし。 むしろ大き…