kibi-okakiの日々日記 * 食、時々歌、時々猫、時々絵

日々の食事、独り言日記、たまに歌について

ウイスキー風味のポークソテー*「美味しんぼ」を真似て

ウイスキー風味のポークソテー

f:id:kome-musubi:20191115193742j:image

 

アニメ「美味しんぼ」を見ていて気になったウイスキー風味のポークソテー

「しょうゆにウイスキー風味って合うんだぜ」というセリフが妙に頭に残り、主人もノリノリだったので作ってみました。

 

結果、奥深いソースとなりとても美味しくいただけました。

レシピ、備忘録させていただきます。

 

【 ソース 】

玉ねぎ
マッシュルーム(「美味しんぼ」ではシイタケ使用)
トマト缶

を炒める。

 

ウイスキー(大さじ1)
しょう油(大さじ1)

を加え軽く煮立たせてできあがり。

 

【 お肉の焼き方 】

・フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱する。

・盛り付ける時上になる面を下にして、中火で3分(いい焦げ目がつくまで)焼く。

・ひっくり返して ・(小さじ2)を入れてフタをし、弱めの中火にする。

・パチパチ音がしなくなったら火を止め、お肉をアルミホイルに包んで5分おいて出来上がり。

 

 

トマト缶と玉ねぎは常備しているし、パウチに入ったマッシュルームの水煮?も高頻度で買い置きしているので、うちではいつでもできて美味しいありがたいソースです。

 

簡単ですので是非お試しください(^^)