kibi-okakiの日々日記 * 食、時々歌、時々猫、時々絵

日々の食事、独り言日記、たまに歌について

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年クリスマス料理

2019年のクリスマス料理 12月24日 12月25日 クリスマスケーキ 【 2日間共通メニュー 】 ・ローストビーフ・グリッシーニと3種類のディップとメープルシロップ (ディップ:タラモ、アボガドアンチョビ、kiriチーズ)・野菜のゼリー寄せ・ホットワイン2種(…

絵*猫を描きました(ボールペン、水彩色鉛筆)

またまた猫を描きました。 先日見たNHKの番組の中で、背景を描くアニメーターの方がお話をされていました。その方のお話の中で印象に残ったものがあります。 “ 実際目で見た事だけではなく心理的な見え方を描く。 本来はあり得ない事でもそこに感情を描く。 …

絵*猫を描きました(ボールペン、水彩色鉛筆)

猫の絵をかきました。 ホワイトワトソンのスケッチブックに、 ボールペンと水彩色鉛筆(ファーバーカステル)を使用して描画。 ちまちまと猫の柄をボールペンで描いていくのが楽しかったです。 水彩色鉛筆のピンクがうまくいい色でないのが悩み。 下の猫はボ…

民謡*「炭坑節」 ~ 報われない恋に夜空を見上げる? ~

「 ♩月が~ 出た出~た~ 」という有名な節で始まる「炭坑節」。 訳あって聞きこんでいました。 改めて歌詞を聞いていると… あれ?これってもしかして、月を想い人、煙を自分に重ねているのではないだろうか。 とふと自己解釈。 ♩さぞやお月さん けむたかろ …

猫*夢中になり過ぎて二足立ちになる

実家の猫の写真が送られてきました。 テレビに夢中になっていたらしいのですが、 うろうろうろうろ 立った!! 立ってる!!笑 一生懸命テレビ見てかわいい。 夢中になれるものがあってよかったよかった。 見てるこっちも嬉しいよ。

手抜き飯*トマチリラーメン ~ 余ったトマト缶の保存方法 ~

トマチリラーメン 自宅から車で1時間半ほどの所にあるラーメン屋さん。そこに「トマチリラーメン」というメニューがあります。トマトの酸味と唐辛子の辛み、あと独特の甘みがありとても美味しいんです。癖になる味。 それが無性に食べたい…でも遠い…とジレ…