kibi-okakiの日々日記 * 食、時々歌、時々猫、時々絵

日々の食事、独り言日記、たまに歌について

鶏むね肉のガーリックポン酢炒め ~唱歌「夏は来ぬ」~

昨晩の夕飯:鶏むね肉のガーリックポン酢炒め

f:id:kome-musubi:20190925073401j:image

 

付け合わせのお漬物は友人からのいただきもの(^^)

しょうががきいて、しっかりしているけどまろやかなお味で美味しい。

 

なかなかダラダラ過ごしてしまう。

やることたくさんあるだろーに。

 

唱歌「夏は来ぬ」の一節

「 ♪ 窓近く 蛍飛び交い 怠(おこた)り諌(いさ)むる 」

意味は、「蛍に『夏の夜も怠らず勉学に励め』と諌められているようだ」ということだそうで、さぼり癖が顔を出したらこの言葉がスッと頭をよぎります。

中国の故事「蛍雪(けいせつ)の功」で、灯りを買えない若者が蛍の光で勉強をしたことにかけているそう。蛍の光で勉強て…とても真似できない。勤勉でまじめ。素晴らしい。

そして「蛍に諌められる」という言葉…風流で素敵ですね。

 

私も、何か自然界のものに諌められる妄想をして戒めます。

何がいいだろう(雑念)。